近現代建築⑤アントニ・ガウディの作品群

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習するのは、スペインバルセロナにあるガウディの作品群です。
とても有名なあのサグラダ・ファミリアを含む世界遺産です。
まだなお建設が続くサグラダ・ファミリアは世界遺産に登録されているのは、一部ですのでそのあたりも押さえていくと良さそうです。

私も大好きな世界遺産、前置きが長くなる前に学習に入りたいと思います。
本日もよろしくお願いいたします。

アントニ・ガウディの作品群

スペイン
<文化遺産>
登録年:1984年/2005年範囲拡大
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)
モデルニスモを代表するガウディの建築物群

スペインのカタルーニャ地方では、1900年前後にモデルニスモが開花しました。
モデルニスモとは、新たな芸術・建築を目指す運動で、民族意識を高める運動とも結びつきました。
曲線の使用や華やかな装飾性などフランスのアール・ヌーボーの特徴を持つことからカタルーニャ版アール・ヌーボーと呼ばれることもあるそうです。

モデルニスモが流行した19世紀末から20世紀初頭にかけて、カタルーニャ地方の州都バルセロナには、「孤高の天才」と呼ばれた建築家、アントニ・ガウディ・イ・コルネが残した数多く建造物が点在しています。

世界遺産には、カサ・ミラ、グエル公演、グエル邸、サグラダ・ファミリア贖罪聖堂の一部、カサ・ヴィセンス、カサ・バトリョ、コロニア・グエル聖堂の地下聖堂の7件が登録されています。

ガウディの建築物は、波のような曲線を描く独特のフォルムや、破砕タイルによる美しい細部の装飾が特徴です。
これらの構造と装飾は機械的・画一的ではなく、有機的につながり建物全体を構成しています。

ガウディは「美しい形は構造的に安定している」「自然のなかにすべての教科書がある」という哲学のもと、植物や生物の形から着想を得てデザインを生み出しました。

その思想は屋上にキノコのような煙突をもつカサ・ミラや、竜をイメージさせるカサ・バトリョに表れています。
また、ガウディの才能を見出し一番の後援者となった実業家のグエル公園にあるトカゲの噴水など、至るところに自然賛美の精神が表れています。

なかでもガウディの集大成とされるのが、サグラダ・ファミリア贖罪聖堂です。
サグラダ・ファミリアは着工から130年を経た今も建設途中です。
「聖家族」の意味をもつ教会は、世界遺産として現在のところ、完成済みの「誕生のファサード」と地下聖堂のみが登録されています。

多くの独創的な建造物を手がけてきたガウディは、この教会の建築に晩年没頭しましたが、73歳の時に不慮の事故で命を失いました。

サグラダ・ファミリアの建築には日本人もたずさわりました。
「誕生のファサード」に施された天使の楽団の彫刻は、日本人の主任彫刻家、外尾悦郎そとおえつろう氏が制作の指揮をとり、2000年に完成させたものです。

練習問題

[1]『アントニ・ガウディの作品群』に関する次の文中の語句で、正しくないものはどれか。
19世紀末から20世紀初頭に(①モデルニスモ)が開花したカタルーニャ地方の首都であるバルセロナには、「(②自然のなかにすべての教科書がある)」という哲学のもと、様々なデザインを生み出したガウディが残した数多くの建造物が点在しています。そのうち(③サヴォア邸)などの7件が『アントニ・ガウディの作品群』として世界遺産に登録されている。「サグラダ・ファミリア贖罪聖堂」においては、完成済みの(④誕生のファサード)と地下聖堂のみが登録されている。

①モデルニスモ
②自然のなかにすべての教科書がある
③サヴォア邸
④誕生のファサード

解答とエンディング

解答 [1]③

いかがでしたか。
先日、インターネットの記事を読んでいると、サグラダ・ファミリアは2026年のガウディ生誕100周年に合わせて完成予定でしたが、2020年のコロナ禍の影響で完成の目処が立たなくなったそうです。
いつか、完成した聖堂を見に行きたいなとは思っていますが、いつになるのでしょうね。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …