近現代建築③ブルノのトゥーゲントハート邸、他

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日は、ヨーロッパの近代建築を2件学習します。
近代建築は1900年代の前半に建設されたものが多いです。わずかな年代の違いでも、時代が反映されることもあります。
また、建築家の思想なども入ってきます。
用語もだんだんと増えてきますが、一つ一つポイントを抑えながらコツコツと積み上げていきましょう。

本日もよろしくお願いします。

① ブルノのトゥーゲントハート邸

チェコ共和国
<文化遺産>
登録年:2001年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
機能美と斬新な空間設計を追求した住宅

トゥーゲントハート邸は、1928年から1930年にかけて建てられた邸宅です。
チェコ南東部の都市ブルノにあるトゥーゲンハート邸は、ドイツ人建築家ミース・ファン・デル・ローエの設計によって1930年に完成しました。
20世紀初頭のモダン・ムーブメントによる近代建築が多く、チェコ第2の都市ブルノにおいても特別な存在です。

傾斜地に立つ2階建てで、上階には玄関や個室、下階にはリビングや食堂があります。
また、庭に面する壁面は総ガラス張りになっており、部屋の間仕切りには大理石が用いられています。

建設当時に流行していたモダニズムをベースに、斬新な空間設計、建築素材と機能美を追求して生み出された空間は、のちの住宅建築に多大な影響を与えた。

②バウハウス関連遺産群:ヴァイマールとデッサウ、ベルナウ

ドイツ連邦共和国
<文化遺産>
登録年:1996年/2017年範囲拡大
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
モダニズム建築に大きな影響を与えた総合造形学校

ドイツ中部の都市ヴァイマールとデッサウ、ベルナウには、1919年に解説された総合造形学校バウハウスの校舎などが残っています。
保守的な都市ヴァイマルに建設されたこれらは、ヴァイマル美術工芸学校とヴァイマル美術アカデミーを合併したものでした。

 

バウハウスはドイツ語で「建築の家」を意味しています。
これは、中世の建築職人たちの作業組合「バウヒュッテ(建築の小屋)」に由来しています。

2017年にベルナウ・バイ・ベルリンの関連遺産などを拡大登録し、現在の名称になりました。
世界遺産にはドイツのモダニズム建築に重要な影響を及ぼした建築学校バウハウスにかかわる物件がまとめて登録されています。

初代校長*ヴァルター・グロピウスは、バウハウス開校の際に「すべての造形活動の最終目標は完璧な建築にある」と宣言しました。
絵画、彫刻、手工業などの工房技術を建築芸術に終結することを目指しました。
教授陣には、一流の芸術家を招聘しましたが、ナチス・ドイツによって閉鎖に追い込まれてしまいました。

*ヴァルター・グロピウス:1883〜1969 ドイツの建築家。モダニズム建築を代表する人物のひとり。バウハウスを創立し、19191〜1928年まで校長を務めた。

③練習問題

[1]斬新な空間設計で知られる『ブルノのトゥーゲントハート邸』を設計した人物として、正しいものはどれか。

①ヨーン・ウッツォン
②ヴァルター・グロピウス
③ミース・ファン・デル・ローエ
④ルシオ・コスタ

[2]『バウハウス関連遺産群:ヴァイマールとデッサウ、ベルナウ』に関し、バウハウスの初代校長を務め、開校の際に「すべての造形活動の最終目標は完璧な建築にある」と宣言した人物として、正しいものはどれか。

①オスカー・ニーマイヤー
②ミース・ファン・デル・ローエ
③アントニー・ガウディ
④ヴァルター・グロピウス

④解答とエンディング

解答 [1]③ [2]④

いかがでしたか。
本日はヨーロッパから2件、なかなか建築家の名前を覚えるのも骨が折れますね。
今日の問題の2人はなんとしても今日のうちに、覚えておきましょう。

では、明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …