メンフィスのピラミッド地帯

本日の世界遺産は皆様ご存知「ピラミッド」です。世界遺産の登録名は『メンフィスのピラミッド地帯』で、エジプトからアラブ共和国までの広い範囲にあるピラミッドが登録されています。 私自身は「クフ王のピラミッド」を含むギザの三大ピラミッドくらいしか聞いたことがありませんでしたが、他にも立派なピラミッドが複数あるようです。

現代においても沢山の謎に包まれている、探究心を尽きさせない世界遺産の一つです。 書ききれないほどの、建造物や謎が沢山ありますので、ここでは世界遺産検定4級の基礎知識を学びたいと思います。

①基本情報

エジプト・アラブ共和国

登録年は1979年
登録基準①③⑥
古代エジプトのピラミッドが示す人類の創造的才能の価値

②基本情報

エジプトの首都カイロ近郊にあるギザからダハシュールまで、古代メンフィスを中心としたナイル川西岸60Kmほどの地域に、ピラミッドなど約30の歴史的建造物が点在している。

中でも有名なのが、ギザにある三大ピラミッドである。(クフ王・カフラー王・メンカウラー王) いずれもつくられたのは紀元前2500年頃で、日本では縄文時代にあたる。 最大の大きさを誇るクフ王のピラミッドは、約230万個もの巨石を用いた一辺約230mの正四角錐で、高さは137mもある。(建設当時は150mあったとされる) ピラミッドは、王の墓であると考えられているが、正確な建造目的や建造方法はいまだにわかっていない。 また、周囲で労働者の住居跡や墓も見つかり、ピラミッドの建造は農閑期の国家事業であったという説が有力である。

ギザ

クフ王のピラミッド

クフ王のピラミッドはクフ王の墳墓として20年かけて建てられたピラミッドです。クフ王のピラミッドは、古代のエジプト史上を見ても最大級のピラミッドです。このいわゆる”ピラミッドの形”で作ったのはクフ王が最初でした。世界の七不思議で唯一現存する建造物でもあります。

カフラー王のピラミッド

ギザの三大ピラミッドのうちクフ王のピラミッドに次いで2番目の大きさを誇るカフラー王のピラミッドですが、クフ王のピラミッドより高い台地に建てられているため、人の目には一番高く見えます。あの有名なスフィンクスはこのピラミッドを守るように建っています。

メンカウラー王のピラミッド

ギザの三大ピラミッドのうち、最も小さく、他の2つのピラミッドと比較して、長さで半分、体積で8分の1ほどの大きさです。北面には大きな傷がありますが、これは破壊に失敗した痕だといわれています。 ダハシュール スネフェル王の赤いピラミッド スネフェル王の屈折ピラミッド サッカラ ジェゼル王の階段ピラミッド メルエンラー1世のピラミッド ペピ1世のピラミッド

③本日の練習問題

世界遺産検定4級からの問題です。世界遺産条約に関する問題3問も追加しています。

[1]エジプト・アラブ共和国の『メンフィスのピラミッド地帯』で、最も大きなピラミッドは何でしょうか
①聖ミカエルのピラミッド
②女神アテネのピラミッド
③カフラー王のピラミッド
④クフ王のピラミッド

◆世界遺産条約に関する次の文章を読み、以下の問いに答えなさい
世界遺産とは( 2 )をもつ建造物や遺跡、自然などのことです。世界遺産条約は(a)ユネスコ総会において採択されました。世界遺産条約の誕生に大きく関係した出来事は、( 4 )のナイル川沿いで1960年に始まったアスワン・ハイ・ダムの建設です。

[2]文中空欄( 2 )に当てはまる、世界遺産がもつとされる価値は何でしょうか
①秀逸な芸術的価値
②特殊な社会的価値
③顕著な普遍的価値
④類まれな総合的価値

[3]下線部(a)「ユネスコ」の事務局長をアジア人で初めて務めた人物は誰でしょうか
①松浦晃一郎
②緒方貞子
③平山郁夫
④大江健三郎

[4]文中( 4 )に当てはまる国は何でしょう
①アメリカ合衆国
②インド
③エジプト・アラブ共和国
④南アフリカ共和国

以下回答です


[1] ④ [2] ③ [3] ① [4] ③


いかがでしたか?本日はメンフィスのピラミッドについて学びました。
子供の頃に興味を持った世界七不思議の1つがエジプトのピラミッドでした。いつか行ってみたいと思うも、治安や情勢の悪化など、なかなか訪れるタイミングをはかれずにいます。
もう少し勉強して、もしその時が来たら、ギザだけでなくダハシュールやサッカラのピラミッドも全部見て帰ろうと思います。もし、その時が来たなら。
では、また明日もお待ちしています。
tomo
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ にほんブログ村
世界遺産ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください