草原③青海フフシル(可可西里)

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習する世界遺産は、初めて聴く方も多いのではないでしょうか。
私は全て初見でした。
ここ数日の学習では、世界中に生息する様々な稀少な動物の多くが絶滅の危機にあるということ改めて認識しています。
今日の3件も同様です。

あまり知られていないことも多く、学習教材としては画像も準備できなかったので、イメージしづらい部分もあると思います。
生息する動物などを中心に押さえながら学習していきましょう。
本日もよろしくお願いいたします。

①青海フフシル(可可西里)

中華人民共和国
<自然遺産>
登録年:2017年
登録基準:(ⅶ)(ⅹ)
世界最大で最高度の高原

青海フフシルは、青海チベット高原の北東端にある世界最大で最高度の高原です。
「青海可可西里国立自然保護区」と「三江源国立自然保護区」からなり、その自然美と生物多様性の点で評価されています。
「フフシル」という名称はモンゴル語で「青い峰」を意味し、チベット名の「ホホシリ」、中国名の「可可西里」はいずれもこのモンゴル名を音写したものだそうです。

高山山脈と草原からなる広大な地域は、標高4.500m以上の高知にあり、一年を通して平均気温が0度を下回っています。

こうした地理や気候は独自の生物多様性を生み出してきました。

3分の1以上の植物種と全ての装飾哺乳類はこの草原の固有種であり、絶滅の恐れのあるチベットカモシカ(チルー)の生息域でもあります。

②ガランバ国立公園

コンゴ民主共和国/危機遺産
<自然遺産>
登録年:1980年/1996年危機遺産登録
登録基準:(ⅶ)(ⅹ)

ガランバ国立公園は、コンゴ民主共和国北東部のスーダン国境近くに広がる国立公園です。
ガランバ川一帯を含む国立公園で、大型哺乳類が多く生息しています。

Garamba National Park (Wikipedia引用)

この国立公園の動物相の中で最も特徴的なのが、シロサイの亜種キタシロサイです。
この亜種はもともとコンゴ民主共和国やその近隣など、限られた地域にしか生息していませんでした。

しかし、キタシロサイは、角を漢方薬にするために乱獲され、個体数が激減しました。
そのため、1984年に危機遺産リストに記載され、密猟者の排除が行われました。

一度は排除に成功し危機を脱したものの、1996年から再び危機遺産となっています。

③サリアルカ:北部カザフスタンの草原と湖群

カザフスタン共和国
<自然遺産>
登録年:2008年
登録基準:(ⅸ)(ⅹ)

『サリアルカ:北部カザフスタンの草原と湖群』は、カザフスタン共和国の北部にある草原地域で、カザフスタン共和国唯一の自然遺産です。
サリアルカは、多くの小沼と湿原、ステップ(草原)などが広がるふたつの自然保護区からなり、合計450344haもの広さになります。

湖群は、淡水湖、汽水湖、塩湖があり、あたりは湿地帯となって草原地帯を形成しています。
2つの保護区には、300種を越える、たくさんの鳥が観察されます。
ソデグロヅル、ハイイロペリカン、キガシラウミワシなど絶滅危惧種を含む水鳥の楽園となっています。
また、アフリカやヨーロッパ、南アジアの渡り鳥がシベリアに向かう際の中継地となっています。

その他、希少な哺乳類も生息しています。
大きな鼻が特徴のウシ科のサイガは、近年密猟により絶滅の危機に瀕しています。

練習問題

[1]『青海フフシル(可可西里)』に生息している、絶滅の恐れがある草食哺乳類として、正しいものはどれか。

①セーブルアンテロープ
②ニシカオムラサキラングール
③チベットカモシカ
④コリンガゼル

[2]『ガランバ国立公園』に生息する、乱獲により個体数が激減した動物として、正しいものはどれか。

①キタシロサイ
②ワリアアイベックス
③マウンテンゴリラ
④レッサーパンダ

解答とエンディング

解答 [1]③ [2]①

いかがでしたか?
この記事を書くにあたって参照している資料では、正確な部分がわかりませんでしたが、キタシロサイに関しては、密猟を完全に止めることはできなかったようで、現在は、ほぼ絶滅に近い状態のようです。
少なくとも2018年に、最後のキタシロサイのオスが亡くなってしまったという記事もありました。
今のところ、それ以上の生息に関する情報を見つけることができなかったので、また情報があれば記事もアップデートしていきたいと思います。

今日も、参考となる画像が少なくて申し訳ありません。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
絶滅危惧種③ソコトラ諸島、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、2件の世界遺産を学習しますが、2級の試験 …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種②コモド国立公園、ジャイアントパンダ保護区

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する絶滅危惧種も、有名なあの動物たちです …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種①ヴィルンガ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から、世界遺産検定2級学習の最後のテーマに入 …