海洋生態系③エル・ビスカイノ鯨保護区、他

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日も海洋生態系にまつわる世界遺産です。
陸地の保護区も含まれている世界遺産もありますが、2級試験では海洋の生態系が主に出題のポイントではあるようです。

『エル・ビスカイノ鯨保護区』に関しては、過去の記事のリンクも貼っておきますね。
海洋と湖

では、本日も楽しみながら学びましょう。よろしくお願いします。

①エル・ビスカイノ鯨保護区

メキシコ合衆国
<自然遺産>
登録年:1993年
登録基準:(ⅹ)
世界の半数のコククジラが誕生する繁殖地
『エル・ビスカイノ鯨保護区』はメキシコ北西部、*ハバ・カリフォルニア半島の中央に位置する太平洋沿岸の海域と、内陸の砂漠や高原地域からなる広大な野生動物の保護区です。

オホ・デ・リエブレとサン・イグナシオの2つの潟は、世界最大のコククジラの繁殖地となっています。
ここで生まれたコククジラは、世界上の全頭数の約半数にものぼると考えられています。

また、周辺海域にはカリフォルニアアシカやシロナガスクジラなどが訪れます。

*ハバ・カリフォルニア半島:メキシコ西部の地域バハ・カリフォルニアの大半を占める半島。

陸地は独特の砂漠の気候によって育まれた陸棲生物の固有種が豊富に観察できる場所となっています。
この地域の動植物は、雨が僅少で激しい風が吹きすさぶ砂漠気候に自らを適応させてきました。
その結果、この地域では数千種にも及ぶ植物の固有種や、他では見られないような野生生活が育まれて

②ココス島国立公園

コスタリカ共和国
<自然遺産>
登録年:1997年/2002年範囲拡大
登録基準:(ⅸ)(ⅹ)

中米コスタリカの南西550km、太平洋上に位置する『ココス国立公園』は、*ココス島とその周辺の海域からなる国立公園です。
絶海の孤島であるココス島は、面積46.6km2、火山島で最高地点が634mもあります。
北赤道反流の影響もあり、豊富な雨に恵まれた熱帯雨林に覆われています。
断崖絶壁が取り囲み、年間降水量は7,000mmにも及ぶそうで、ここには豊かな動植物が数多く残るっています。

また、豊かな海洋生態系を誇り、シュモクザメやマンタなどの多様な魚類がみられます。
ダイビングスポットとして世界中のダイバーにとって憧れの地になっていますが、入島は厳しく制限されています。

③マルペロ動植物保護区

コロンビア共和国
<自然遺産>
登録年:2006年
登録基準:(ⅶ)(ⅸ)

コロンビアの沖合500kmの太平洋上に浮かぶマルペロ島とその周辺海域は、巨大な禁猟区となっており、魚類や甲殻類などの海洋生物の楽園です。

マルペロ島は火山活動で出来た島で、その岸壁は深さ4000 mにまで沈み込んでいます。
登録範囲の99.9%以上が海洋を対象とする保護区で、陸上はわずか350haにとどまっています。

この海域では、多くの海流と海底火山の影響によって複雑な生態系が生まれ、特にシュモクザメやシロワニなどサメ類の宝庫となっています。

また陸地では、4万羽以上というナスカツオドリの大規模な群れがみられるなど、豊かな生態系が残っています。

マルペロが形成されたのは、大体2000万年前から1700万年前と推測されています。
この時期のマルペロは10倍大きかったと考えられており、地形学者たちは、現在の面積になった原因を海洋の浸食作用や降水、強風などにさらされてきたことに求めているそうです。

練習問題

[1]次の3つの説明文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー中米コスタリカの南西550kmの太平洋上に位置する
ー中心となる島は孤島で熱帯雨林に覆われており、入島は制限されている
ー豊かな海洋生態系を誇り、種目ザメやマンタなどの多様な魚類が見られる

①ベリーズ・バリアリーフ自然保護区
②エル・ビスカイノ鯨保護区
③ココス島国立公園
④マルペロ動植物保護区

解答とエンディング

解答 [1]③

いかがでしたでしょうか。
今日の練習問題は、自作なのですがかなり難しいですね。
世界遺産のある場所から推測するしかありませんね。
2級試験で問われる内容自体は多くありませんが、海洋生態系に関するものは国や場所と赤字の部分、この辺りを押さえておくのが良いのかなと思います。

さて、このブログ2級学習も残すところ1つのテーマとなりました。

では、明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
絶滅危惧種③ソコトラ諸島、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、2件の世界遺産を学習しますが、2級の試験 …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種②コモド国立公園、ジャイアントパンダ保護区

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する絶滅危惧種も、有名なあの動物たちです …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種①ヴィルンガ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から、世界遺産検定2級学習の最後のテーマに入 …