湖・湿地帯②パンタナル・ジュジ

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習するのは、南半球の世界遺産2件です。
昨日のエヴァーグレーズ国立公園と同様、沢山の動植物が繁殖する場所です。
水辺の自然保護区は生命の営みが一番よくみられる場所でもありますね。
どうしても似たような特徴になってしまいますが、ポイントを押さえながら学習していきましょう

では、本日もよろしくお願いいたします。

①パンタナル自然保護区

ブラジル連邦共和国
<自然遺産>
登録年:2000年
登録基準:(ⅶ)(ⅸ)(ⅴ)
世界最大の淡水湿地にある自然保護区

ブラジルとボリビア、パラグアイの3つの国にまたがるパンタナル湿原は、世界最大の淡水湿地です。
そのなかのブラジル部分が『パンタナル自然保護区』として世界遺産登録されている。
ブラジルの4つの自然保護区からなり その面積は日本の本州とほぼ同じ広さでです。

パンタナルの名前の由来は、ポルトガル語の pantano(沼地)です。
水文学、地質学、生態学の側面においてパンタナルは特異な性質を持っています。
そしてこの地域には12種類の生態系が存在していると定義されているそうです。

パンタナルでは、11月から3月の間に1,000ミリメートルから1,500ミリメートルの降水量が観測されます。
パンタナルを流れるパラグアイ川の水位は、季節的に2メートルから5メートルの間で上下しています。

雨季に洪水や浸水によって養分が行き渡る肥沃な大地は、水鳥の繁殖地となっています。
コウノトリ類やトキ類といった約650種の哺乳類、約50種の爬虫類が確認されています。
またジャガーやオオアリクイなど絶滅危惧種の生息域にもなっています。

②ジュジ国立鳥類保護区

セネガル共和国
<自然遺産>
登録年:1981年
登録基準:(ⅶ)(ⅴ)
300万羽の渡り鳥が飛来する野鳥の休息地

セネガル川河口の野鳥の聖域となっている『ジュジ国立鳥類保護区』には、地中海とサハラ砂漠から300万羽の渡り鳥が飛来する。

ジュジはセネガル川の三角州に広がる16000ヘクタールの土地で、この盆地は*サヘル唯一の緑地帯でもあります。

*サヘル:サハラ砂漠南縁部に広がる半乾燥地域

この地に飛来する350種を越える渡り鳥の数は、300万羽以上と推測されています。
オオフラミンゴ、モモイロペリカン、ガン、カモなど多種多様な鳥の休息地となっています。

鳥以外の生物としては、オオトカゲ、ニシキヘビ、あるいは小型のクロコダイルなどが茂みに生息している。
また、絶滅危惧に頻しているアフリカマナティも生息しています。

湿地帯は、ラムサール条約にも登録されています。

ジュジ鳥類国立公園は、二度にわたって危機遺産に登録されています。
1985年にセネガル川上流にディアマ・ダムが建設されました。
この目的は平坦な土地が多いセネガルの河川で乾季に見られる塩水の遡上を食い止める目的でしたが、水質の低下、養分の減少、川の砂詰まりなどが確認されるようになりました。
一連の水位と水質の低下による環境悪化から危機遺産となりました。

また、2000年の危機遺産登録時には外来種の水草の繁殖による固有の生態系への脅威が問題とされました。
その後状況が改善され、2006年に危機遺産リストを脱しています。

練習問題

[1]『パンタナル自然保護区』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ブラジルとボリビア、パラグアイの3つの国にまたがるパンタナル湿原は、世界最大級の(   )であり、そのなかのブラジル部分が『パンタナル自然保護区』として世界遺産登録されている。

①ハンモック
②マングローブ
③淡水湿地
④デルタ地帯

[2]次の3つの説明文から推測される、世界遺産として正しいものはどれか。
ーセネガル川河口の野鳥の聖域
ーオオスラミンゴ、モモイロペリカン、ガン、カモなど多種多様な鳥の休息地となっている
ー水位と水質の低下による環境悪化から危機遺産となったが、2006年に危機遺産リストを脱した

①エヴァーグレーズ国立公園
②ジュジ国立鳥類保護区
③ロス・グラシアレス国立公園
④プリトヴィツェ湖群国立公園

解答とエンディング

解答 [1]③ [2]②

いかがでしたか。

記事の中には記載していませんでしたが、パンタナル自体の総面積は195,000平方キロメートルであり、そのうち「パンタナル自然保護地域」として登録されているエリアは1,878平方キロメートルだそうです。
世界は広い、、、、

では、また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
絶滅危惧種③ソコトラ諸島、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、2件の世界遺産を学習しますが、2級の試験 …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種②コモド国立公園、ジャイアントパンダ保護区

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する絶滅危惧種も、有名なあの動物たちです …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種①ヴィルンガ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から、世界遺産検定2級学習の最後のテーマに入 …