時代を代表する都

世界遺産検定3級
6

昨日の京都に続いて本日は奈良の文化財です。
首都とされたのは、京都よりも前の時代で、建造物については中国の影響を受けており、京都とは少し趣の違った外見である印象です。

4級の学習内容はこちら

①古都奈良の文化財(奈良県)

登録年:1998年
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)(ⅵ)
国際色豊かな古都

710年〜784年までの74年間、現在の奈良県奈良市に平城京が置かれた。
平城京は唐(とう)の都、長安(ちょうあん)をモデルとし、碁盤の目状に走る道路で整然と区画された。
ここを舞台に、唐の影響を受けた国際色豊かな*天平文化が花開いた。

*天平文化:貴族的で仏教の色彩が強い8世紀の奈良時代の文化

大仏殿

世界遺産に登録されているのは、平城宮跡や東大寺、春日大社などの8資産。奈良時代の木造建築技術が文化・芸術的に水準にあった点、自然崇拝に基づく日本人の宗教観を示す点、律令体制など日本の社会・政治体制が確立してゆく過程を伝えている点などが評価された。

8世紀前半は不安定な政治情勢が続き、飢饉や疫病も広がった。そこで、聖武天皇は仏教の力によって国家の安定をはかろうとし、743年に盧舎那仏(大仏)建立を命じた。
東大寺にはこの盧遮那仏を安置する世界最大級の木造建築である金堂(大仏殿)をはじめ、聖武天皇ゆかりの品々を納めていた校倉造りの正倉院正倉(宝庫)、南大門、法華堂(山月堂)などが残る。

唐の高僧である鑑真(がんじん)は、失明など度重なる困難を乗り越えて752年(?)に来日した。
鑑真は759年に修行の道場として唐招提寺(とうしょうだいじ)を開き、正式な僧となるための戒律を伝えた。

唐招提寺

この時代の仏教は、国家が積極的に保護したことから大いに栄えたが、次第に仏教勢力が政治に関与するようになり、その弊害が目につくようになった。そのため桓武天皇は、仏教勢力と距離を置く意味もあり、784年に長岡京へ遷都すると、そのわずか10年後の794年に平安京へ遷都した。

英語で読む世界遺産

With Heij0-kyo was built in the 8th century modeled after the ancient Chinese Tang capital, the internationally rich Tenpyo culture prospered.
Temples and shrines were constructed with a high level of wooden building technology, which suggests the influence of Chine and the Korean Peninsula.

『古都奈良の文化財』と『ローマの歴史地区』の文化遺産を比較する

類似点:古代国家の政治・文化の中心地(首都)であり、特定の時代に繁栄した独自の文化が残っている点。また、現在の国の基礎となっている点。
相違点:奈良が個別の物件んで登録されているのに対し、ローマは街並みも含めたエリアで登録されている点。

②本日の練習問題

[1]『古都奈良の文化財』の説明として、正しいものはどれか

①厩戸王(聖徳太子)が東大寺建立を命じた
②天平文化が花開いた時期に築かれた建造物群である
③個別の物件ではなく、街並みも含めたエリアで登録されている
④正倉院正倉は皇室財産であるため、構成資産に含まれまない

[2]『古都奈良の文化財』に含まれる、唐の鑑真が来日した寺院と、正しいものはどれか

①龍安寺
②唐招提寺
③南大門
④東大寺

以下回答です

[1] ② [2] ②

 

いかがでしたか?
聖武天皇は、仏教を中心とした国づくりを行うべく、受戒の僧(僧として守らなければならない掟を授けることができる僧)として鑑真に来日を要請しました。
しかし鑑真は密告や暴風により、何度も渡日を失敗し、6度目の挑戦にして初めて日本にたどり着くことができたそうです。(Wikipedia /鑑真

積極的に海外から仏教を取り入れようとしていたあたりは、同じ都でも京都は違った背景を持ちます。奈良の文化財は日本における仏教の歴史を紐解くにあたり、非常に重要な意味を持つ世界遺産といえますね。

では、また明日お待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …