イタリアの世界遺産①

世界遺産検定3級4級

ご訪問ありがとうございます。

本日は、私が昨年旅行したイタリアの世界遺産の中から、世界遺産検定3級、4級のテキストで紹介されている場所を紹介したいと思います。

まずはミラノから
①サンタ・マリア・グラーツィエ修道院にある「最後の晩餐」

ご存知の方も多いと思います。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品で、この有名な絵はミラノに存在します。そして同じダヴィンチの作品である「モナリザ」と違い、「最後の晩餐」は壁画であります。

世界遺産の登録における世界遺産への申請の条件として、「遺産が不動産である事」があります。世界に数々ある芸術的な作品の中で、世界遺産に登録出来る条件を満たしていたのが、動かす事のできない不動産であるこちらの壁画でした。

最近では、予約なしではなかな見る事ができなくなっていますので、ミラノを訪れる際にはご予約をお忘れなく。

世界遺産に登録されるには

次はローマです
②ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂

残念ながら、時間が足りず全ての世界遺産をくまなく回ることはできませんでした。

言わずと知れた「コロッセウム(円形闘技場)」。工事はウェスパシアヌス治世の70年始まり、ティトゥス治世の80年に完成し、剣闘士同士の戦いや、猛獣との格闘などの見世物が行われていました。

見ての通り大変な混雑で、内部の見学はできませんでした。コロッセウムの近くには、「フォロ・ロマーノ」と「コンスタティヌスの凱旋門」などがあります。

 

他にも構成遺産は沢山ありますので、また機会があれば紹介しています。
ローマ帝国

③ヴェネツィアとその潟

言わずと知れた水の都ですが、ここ最近では高潮での浸水の被害が心配な世界遺産です。ユネスコでも救済活動が行われているそうです。
見所はサン・マルコ大聖堂やドゥカーレ宮殿加え、ゴンドラからみる街並みでしょうか。また、水辺の多い街なので日の出や日の入りの時間には美しい景色を堪能できます。

商業と都市(ヴェネツィア・リューベック)

④フィレンツェの歴史地区

フィレンツェはルネサンス期に金融財閥であるメディチ家の支配のもとで発展しました。15世紀には沢山の芸術家が活動を行い華やかな発展を遂げた街です。

街並みもその時代の雰囲気そのままで、旅行者にも大人気です。
ルネサンスとは14世紀から16世紀にかけて広がった、古代ギリシャやローマ文化を模範とした人文主義(人間中心の世界観)に基づく新しい芸術・思想です。

アカデミア美術館のダビデ像(ミケランジェロ作)
ルネサンス(フィレンツェ)

⑤ピサのドゥオーモ広場

斜塔で有名なピサですが、広場にある大聖堂の方が先に着工され1063年から1272年に二期にわたって建設されました。斜塔である鐘楼は着工当初より傾き始めていたそうです。

本日はここまで、次回はイタリア南部の世界遺産をご紹介したいと思います。
流石に世界一の世界遺産保有国イタリア。その種類や歴史も千差万別でした。

最後に、世界遺産検定3級の問題を1問

以下の英文の空欄に当てはまる都市名として、正しいものはどれか。

(             ), a city symbolic of the Renaissance, flourished during the early Medici period between the 14th and 16th centuries.

①Paris ②Venice ③Athens ④Florence

いかがでしょうか?
正解は④のFlorence」です。このフローレンスはフィレンツェ(Firenze)の英名での呼び方のようで、日本ではフィレンツェの方が馴染みがありますが、イタリアで過ごしているときには「フローレンス」で会話される事の方が多かったように思いました。

では、また次回もお待ちしています。

 

tomo

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級4級
世界遺産検定4級、出題のポイントまとめ(世界の遺産編)

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、世界遺産検定4級試験を受験される方むけに、過去問題から …