イタリアの世界遺産②

世界遺産検定3級

ご訪問ありがとうございます。毎度のことながらすっかりご無沙汰してしまいました。

管理人tomoが旅行した世界遺産第2弾イタリア南部。
第1弾から随分期間が経ってしまい、その間に世界中で新型コロナウィルスによる情勢の悪化が進んでいます。こちらイタリアでもその被害は未だ、収束のめどが立っていない状況です。

1日も早い終息を願いながら、イタリアの名所をご紹介したいと思います。
世界遺産検定3級4級で取り上げられる世界遺産はすくないので、それ以外も含めたイタリア南部の世界遺産です。

 

①ポンペイ

西暦79年、ローマでコロッセオの建設が進んでいるころ、ポンペイ近くにあるヴェスヴィオ火山が噴火しました。
写真の後ろの方に映るのがそのヴェスヴィオ山です。

火山から噴出した石や土、灰は町や人々に降りつもり、町を埋め尽くしました。
この当時ポンペイには2万人以上の人が住んでおり、そのうち2000人以上が犠牲になったと言われています。

その後ポンペイの上に降り積もった灰はやがて固まり、7メートルの高さになったということです。
その上に草木が生えポンペイは長い間人々から忘れられていました。

なんとも壮絶な歴史を抱えたポンペイはその後18世紀に入り、発見され発掘され始めました。初めは金品目当ての発掘であったが、19世紀に、考古学者フィオレルリのもとで本格的な発掘が行われることとなりました。

アポロン神殿や凱旋門、ギリシャ時代からの大劇場や、コロッセオよりも古い紀元前70年につくられた円形闘技場も発見されています。

②アマルフィ海岸

世界一美しい海岸として世界遺産に登録されました。

アマルフィ海岸は30km続く海岸線で、海沿いの斜面に白い街並みが点在しているのを見ることができます。特に有名な都市としては、アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロがあります。

アマルフィ海岸にを訪れた旅行者にはポジターノの景観が人気です。
この海岸を訪れた方でこの景色に目を奪われた方は少なくないはず。

③アルベロベッロのトゥルッリ

世界遺産好きには高確率で認知されているアルベロベッロは、旅行先としても人気の場所です。

16世紀後半から17世紀のスペイン支配時代に建設された家々が世界遺産として登録されています。
とんがり屋根が特徴的で、おとぎの国に迷い込んだようと表現されますがまさにその通りでした。
未だに街までの交通機関がわかりにくく、柔軟ではありませんが、行ってみてやはりこの世界観は素敵だと思いました。

世界遺産検定3級4級でも出題のある世界遺産です。
伝統的集落(白川郷・五箇山・アルベロベッロ)

④マテーラの洞窟居住と岩窟教会公園

南イタリアのマテーラの町にには、東方からのイスラム勢力から逃れるため、修道院達が8世紀から13世紀にかけて住み着いた洞窟居住があり、世界遺産となっています。
アルベロベッロに比べると、認知度は低いですが、この独特の景観は旅行者から人気の町で沢山のツアー客で賑わっています。

どうでもいい情報ですが、観光シーズンのランチはレストラン予約必須です。

⑤カステル・デル・モンテ

ブーツに例えられるイタリアのアキレス腱辺りにある、マテーラ、アルベロベッロにほど近くに佇むお城です。
ワイン畑のひろがる、平原から小高くなった丘の上にポツンと佇んでいます。

皇帝フードリッヒ2世により13世紀に建造されました。
八角形という他には類をみない建築は、その目的こそハッキリとはわからないものの、巧妙に計算された造りになっています。

アルベロベッロから遠くないということから、当初の計画から必ず訪れたいと思っていた世界遺産です。
カステル・デル・モンテはイタリアのユーロコインの1セントコインのデアザインにも使われています。

 

さていかがでしたでしょうか。
個性的な世界遺産の数々に本当に圧倒されてしまいます。
実は昨年のイタリア旅行が本当に素晴らしかったので、今年の秋、再訪しようと計画をしていたのです。
しかし、現在の状況を鑑みて来年以降に延期することとなりました。

本日の練習問題はお休みします。
4月からは3級と4級の過去問題を中心に更新してまいります。
なかなか時間が取れませんでしたが、やっと7月に検定を受けられそうです。
新型コロナウィルスの問題もあるので、実際に行われるのかやや不安なところもありますが。

では、またお待ちしています。

tomo

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
2
日本の遺産㉑小笠原諸島

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 固有の生態系(小笠原諸島・ガ …