産業遺産③フォース鉄道橋・エッセン

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日も産業遺産を2件学習していきます。
1つ目はフォース鉄道橋。橋という構造物が大好きな私にとっては久しぶりの橋の世界遺産です。
2つ目のツォルフェラインは4級の学習で学んでいますが、その記事の方が内容がありますので、リンクを貼っておきます。
2級の学習はボリューム少なめですので、ポイントをしっかり抑えていきましょう。
明治日本の産業革命遺産

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

①フォース鉄道橋

英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
<文化遺産>
登録年:2015年
登録基準:(ⅰ)(ⅳ)
世界一の長さを誇ったカンチレバー橋

スコットランド東部のフォース川河口にかかるフォース鉄道橋は、世界で最も初期に造られたトラス式カンチレバー橋の傑作といわれています。

541mの支間(スパン)は1890年の建造時には世界で最も長く、2016年現在でも*世界2位の長さを誇ります。

*カンチレバー橋の支間の長さ1位はカナダのケベック橋(549m)、3位は大阪の港大橋(510m)
トラス式カンチレバー橋は、支間距離が比較的長い橋に用いられる方式である。カンチレバーとは片持ち梁のことである。

建設には日本人の渡邊嘉一が監修係として参加した

19世紀末イギリスの産業は飛躍的に発展し、鉄道網が全国に張り巡らされていました。
建造は当時の新素材であった鋼鉄を54,000トン用いた大規模なもので、この時期に採用された革新的な技術を示しています。
別名「鋼の恐竜」とも呼ばれるフォース鉄道橋は、桁部分の満潮時の海面からの高さが46mあります。

鉄道が主要な長距離移動方法として定着していくなか、その後の橋梁設計や建築に大きな影響を与えました。

1890年に開通されて以来現在まで乗客や貨物を運び続け、建築構成物はそのまま装飾なしで残っています。
ファイフとエディンバラを結ぶ鉄道が走る赤い橋は、簡潔ながら力強い産業遺産として造形美を保っています。

②エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群

ドイツ連邦共和国
<文化遺産>
登録年:2001年
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)
ドイツ重工業の発展に寄与した炭鉱業遺産群

ドイツ西部のツォルフェライン炭鉱業遺産群は、ルール工業地帯の中核都市エッセン市にある19〜20世紀の炭鉱跡です。
デュースブルク生まれの企業家フランツ・ハニエルによって設立されたものでした。

この炭鉱は、ドイツ関税同盟(ツォルフェライン)の名の下にこの一帯の炭鉱群が合併したもので、当時ドイツ最大の産出量を誇りました。

なかでも1932年に稼働した第12炭鉱のボイラー棟は、バウハウスの影響を受けたモダニズム建築の一例としても知られています。
建築上からも技術上からも傑作と呼べるものであり、「世界で最も美しい炭鉱」との評価を受けています。

練習問題

[1]世界遺産『フォース鉄道橋』のある国として、正しいものはどれか。

①ドイツ連邦共和国
②英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
③メキシコ合衆国
④ノルウェー王国

[2]『エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群』に関して、1932年に稼働した「第12炭鉱のボイラー棟」が影響を受けたという、近代建築として正しいものはどれか。

①ベルリンのモダニズム公共住宅
②ファン・ネレ工場
③バウハウス
④オペラハウス

解答とエンディング

解答 [1]② [2]③

いかがでしたか。
近代建築や、産業遺産を学習すると、世界遺産の分野の広さに驚きます。
すでに20世紀は遺産と呼ばれるような過去の時代なんですね。。。

本日もここまで読んでいただきましてありがとうございます。
また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …