文化遺産②イヴレーア、ダーウェント峡谷、他

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の世界遺産も産業遺産です。
18世紀以降に建造されたものですので、歴史の深掘りも少ないので、学習のボリュームは少ない印象です。
どの場所で何が発展していったのか、企業名や人物名に着目してポイントを押さえていきましょう。

『ダーウェント峡谷の工場群』については過去の学習リンクも貼っておきます。
富岡製糸場(海外と日本の養蚕技術の融合)

では、よろしくお願いいたします

①イヴレーア:20世紀の産業都市

イタリア共和国
<文化遺産>
登録年:2018年
登録基準:(ⅳ)
イタリアの近代化の歴史を伝える企業都市

イヴレーアは、イタリア北西部のピエモンテ州にある都市です。
タイプライターや機械式計算機、オフィス・コンピューターなどの製造・販売で世界的に有名なオリベッティ社の企業都市として発展した。

*オリベッティは:イタリア・ピエモンテ州イヴレーアでタイプライターの製造・販売会社として創業された会社である。かつては大型コンピューター開発生産事業を行っていた。

1930年代から1960年代を中心にイタリアを代表する都市プランナーや建築家によってデザインされた巨大な工場や、行政・社会サービス施設群、住居などで構成されています。
これらの遺産群は、工業製品と建築の現代的な関係を示している。

②ダーウェント峡谷の工場群

英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
<文化遺産>
登録年:2001年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)

英国中部、ダーウェント川に沿って広がるダーウェント峡谷は、産業革命初期に建てられた18〜19世紀の紡績工場が点在する地域です。

現在ダーウェント峡谷には18世紀にリチャード・アークライトが開発した水力紡績機を世界で初めて導入した工場をはじめ、工場製機械工業時代の幕開けを告げた工場群が残る。
工場周辺には労働者のための住宅や施設が築かれ、工業都市のモデルとなった。

③ヴァールベリのグリメトン無線局

スウェーデン王国
<文化遺産>
登録年:2004年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)

スウェーデン南部の『ヴァールベリのグリメトン無線局』は、1920年代の無線通信時代初期を象徴する遺産です。
この時代のものとしては、唯一現存する送信局とされています。

建設当時は*大西洋無線通信の黎明期にあたり、この施設からは北アメリカに向けて長波が発進され、移民した同胞に祖国の情報を伝えました。

無線送信局としては1990年代にその役割を終えましたが、施設は現在も稼働できる状態で保存されています。

大西洋無線通信:1901年にイタリアのグリエルモ・マルコリーニがイギリス-カナダ間を結ぶ初の大西洋横断無線通信を成功させました。

④練習問題

[1]『イヴレーア:20世紀の産業都市』の説明として、正しいものはどれか。

①時計製造という単一工業に特化し、独自の都市開発が行われた。
②タイプライターなどの製造で知られるオリベッティ社の企業として発展した
③合成肥料の製造方法を確立したノシュク・ハイドロ社の企業都市として発展した
④ルール工業地帯の中核都市であり、ドイツ最大の産出量を誇った

[2]『ダーウェント峡谷の工場群』に関する次の文中の空欄に当てはまる人物名として、正しいものはどれか。
ダーウェント峡谷には18世紀に(    )が開発した水力紡績機を世界で初めて導入した工場をはじめ、工場製機械工業時代の幕開けを告げた工業群が残る。

①フィッシャー・フォン・エアラッハ
②クロード・ニコラ・ルドゥー
③ヴァスコ・ダ・ガマ
④リチャード・アークライト

[3]北欧にある産業遺産の組み合わせとして、正しいものはどれか。

①ヴァールベリのグリメトン無線局 ー リューカン・ノトッデンの産業遺産
②ヴァールベリのグリメトン無線局 ー ダーウェント峡谷の工場群
③エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群 ー リューカン・ノトッデンの産業遺産
④エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群 ー ダーウェント峡谷の工場群

⑤解答とエンディング

解答 [1]② [2]④ [3]①

いかがでしょうか。
簡単ではありますが、3つの世界遺産について学びました

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …