氷河とフィヨルド

本日の世界遺産は、氷河の景色そしてフィヨルドが登録されています。
とてもスケールの大きな景色が旅行客からも人気です。
日本ではフィヨルドを見ることは出来ませんが、入り組んだ崖からなる地形としてはリアス式海岸があります。
フィヨルドと、リアス式海岸では形成される方法が違っているので、その辺りにも注意しながら学んでいただければと思います。

ロス・グラシアレス国立公園については4級の学習でも紹介しています。ロス・グラシアレス国立公園

①ロス・グラシアレス国立公園(アルゼンチン共和国)

登録年:1981年
登録基準:(ⅶ)(ⅷ)
自然の宝庫の「2つの顔」

アンデス山脈の南の端にあるロス・グラシアレス国立公園は、氷河地帯(「グラシアレス」はスペイン語で「氷河」という意味)と森林・草原(パンパ)地帯からなる。

47ある大型の氷河の中で最大のものはウプサラ氷河で、氷河の先端はアルヘンティノ湖に注いでいる。

また、最も動きが活発なペリト・モレノ氷河は、年間600〜800mも移動する。
世界有数の規模を誇る巨大氷河地帯、希少動物が生息する森林・草原地帯という、貴重な自然環境の2つの側面が評価された。

氷河地帯では、幻想的な青みがかった氷河がみられる。
「青い氷河」の秘密は氷にある。
太平洋上の湿気を含んだ偏西風がアンデス山脈にぶつかり大雪を降らせ、この雪が降り積もって巨大氷河を形成する。
1年を通し振り続ける雪の重みで氷が圧縮され、空気が外に逃げるため、気泡が少なく透明度の高い氷河ができる。
透明な氷は青い光だけ反射し、他の色を吸収するのでロス・グラシアレスの氷河は青みがかってみえる。

森林・草原地帯にはアンデスネコやピューマ、ゲマルジカなどこの地域に固有の哺乳類が生息しているほか、アンデスコンドルやダーウィンレアなどの希少な鳥類の繁殖地となっている。

英語で読む世界遺産

Los Glaciares National Park consists of two natural zones; one is a massive glacier and the other is forest and
which is home to various kinds of wildlife.
Uppsala is the largest glacier and Perito Moreno is the most actively-moving glacier.
Los Glaciares owes its name to the numerous glacier.

②ノルウェー西部のフィヨルド、ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド(ノルウェー王国)

登録年:2005年
登録基準:(ⅶ)(ⅷ)
世界最大のフィヨルド

スカンディナビア半島のノルウェー西岸に位置する全長500kmにおよぶフィヨルドのうち、美しく雄大な景観で世界的に知られているガイランゲルネーロイのフィヨルドが世界遺産に登録されている。

氷河はゆっくりと移動し、その動きは地形を削り、谷をつくりだす。
この谷が海中に沈んでできた入り江をフィヨルドといい、多数のフィヨルドは複雑な形の海岸線を形成する。

ガイランゲルフィヨルドの断崖は海底500〜地上1400mまであり、その断崖には多数の滝が流れ出し、地球の歴史を感じさせる雄大な景観が広がる。
「ガイランゲルに牧師はいらない。フィヨルドが神の言葉を語るから」と称された。

一方ネーロイフィヨルドは、山頂に氷河湖のあるなだらかな山に囲まれている。
ネーロイフィヨルドはヨーロッパ最長、最深のソグネ・フィヨルドの支流であり、長さは20km、最も狭い場所で250m程度の幅となっている。
その周囲は高い山々に囲まれ、その山々から流れ落ちる滝がダイナミックな光景を作り出している。

フィヨルドとリアス式海岸

フィヨルドは氷河が削り出した谷によって形成されるのに対し、リアス式海岸は起伏の大きい山や谷が海に沈み込むことでつくられる。
したがってフィヨルドは寒い地域に多く、リアス式海岸は険しい山地を背にしていることが多い。

③本日の練習問題です

世界遺産検定3級からの問題です

[1]『ロス・グラシアレス国立公園』に関する文中の( A   )(   B  )に当てはまる語句の組み合わせとして正しいものはどれか
『ロス・グラシアレス国立公園』では、太平洋上の湿気を含んだ( A   )が( B   )にぶつかり大雪を降らせ、巨大な氷河を形成する。

①A.偏西風 ー B.アンデス山脈
②A.偏西風 ー B.マウナ・ロア山
③A.季節風 ー B.アンデス山脈
④A.季節風 ー B.マウナ・ロア山

[2]次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか
ノルウェー西部には、全長500kmにおよぶ世界三大の(  )があり、その一部が世界遺産に登録されている

①サンゴ礁
②クレーター
③火山帯
④フィヨルド

以下、回答です

[1] ① [2] ④

いかがでしたか。
本日もとても大きなスケールと美しい景観で人々を魅了する自然遺産でした。
山脈や火山と同様に地球の営みを感じることのできる雄大な世界遺産です。
アルゼンチンもノルウェーも日本からは遠い場所にありますが、その景観の中に身を置いてみたいと思わせる場所です。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください