氷河地形③サーメ人地域、ロス・グラシアレス国立公園

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習する世界遺産はも氷河の景観が美しい場所です。
北半球のスウェーデン、そして南半球のアルゼンチンにある氷河です。
どのような違いがあるのかも気になりますね。

ロス・グラシアレス国立公園は4級の学習でも学んだ世界遺産です。
リンクも貼っておきますので忘れてしまった方はご確認ください。
ロス・グラシアレス国立公園

では、本日も楽しみながら学びましょう。

①サーメ人地域

スウェーデン王国
<複合遺産>
登録年:1996年
登録基準:(ⅲ)(ⅴ)(ⅶ)(ⅷ)(ⅸ)
5,000年の歴史を持つサーメ人文化が息づく場所

スウェーデン北部、北極圏であるラップランドには、トナカイの遊牧という伝統的な生活を営むサーメ人(ラップ人)が住んでいます。
『サーメ人地域』は、氷河がつくり上げた独特の自然景観と、およそ5,000年前からこの地に暮らすサーメ人の生活文化が息づいた複合遺産として登録されています。
4つの国立公園と2つの国立自然保護区、およびスリチェルマ氷河地帯、チューオルタ渓谷、ラパダーレ・デルタの3地域を含む総面積9400平方キロメートルの地域です。

この地域は、氷河時代後期まで氷に覆われていたため、大地が侵食され独特の景観美を生み出しました。
高山植物のある山岳、ツンドラの堆石による深い渓谷のフィヨルド、湖沼、滝、そして川が流れる雄大な自然景観が見られます。

現在、多くのサーメ人は定住していますが、一部の人々はトナカイの放牧を主業とする、昔ながらの移住生活を営んでいます。

この地域は居住する人間が少ないため、希少な野生動物の生息地にもなっています。

②ロス・グラシアレス国立公園

アルゼンチン共和国
<自然遺産>
登録年:1981年
登録基準:(ⅶ)(ⅷ)
深い青に輝く大氷河

アルゼンチン南部パタゴニアの『ロス・グラシアレス国立公園』は、世界で3番目の規模を誇る氷河地帯であり、周囲のフィッツロイ山や草原と共に登録されました。
ロス・グラシアレスはスペイン語の「氷河」の複数形で、公園名は「氷河群」といった意味になります。

この地域の氷河は、他の地域の氷河よりも温暖な環境にあります。
しかしそれを補うほどの大量の降雪によって、氷河が形成・維持されています。

長い時間圧縮されたことによって空気をほとんど含まなくなった透明な氷は、波長の長い赤の光を吸収するため、氷を透過した光は青い。
そのためロス・グラシアレスの氷河は青くみえます。

大型氷河47、小型氷河200以上が存続するなかで、最も大きいものが約600㎢の面積を持つウプサラ氷河、もっとも動きが活発なのがペリト・モレノ氷河です。

一般的な氷河の移動速度は年間に数mですが、ペリト・モレノ氷河は600〜800mも移動します。
これは冬の気温が比較的高いことが関係しています。

気温が上がる夏には、ビルほどの高さの氷の塊が轟音と共に一気に湖へと崩れ落ちる様子をみることができます。

練習問題

[1]『サーメ人地域』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
北極圏、(   )の『サーメ人地域』は、氷河がつくりあげた独特の自然景観と、およそ5,000年前からこの地に暮らすサーメ人の生活文化が息づいた複合遺産である。

①グリーンランド
②ラップランド
③パタゴニア
④ウィルダネス

[2]『ロス・グラシアレス国立公園』に関する説明として、正しくないものはどれか。

①最も大きい氷河はウプサラ氷河
②氷河地帯の周囲のフィッツロイ山や草原も登録されている
③解けた氷河付近から、クジラの祖先であるバシロサウルスの化石が発掘された
④世界で3番目の規模を誇る氷河地帯である

解答とエンディング

解答 [1]② [2]③

いかがでしたでしたか。

サーメ人地域は、かつて氷河に覆われていて独特の景観が見られる場所。
ロス・グラシアレス国立公園では、現在でも氷河の活発な活動がもいられる場所。
同じ氷河に関連する世界遺産でも違った景観と文化の根付いた世界遺産でしたね。

本日もここまで読んでいただきありがとうございます。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
絶滅危惧種③ソコトラ諸島、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、2件の世界遺産を学習しますが、2級の試験 …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種②コモド国立公園、ジャイアントパンダ保護区

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する絶滅危惧種も、有名なあの動物たちです …

世界遺産検定2級
絶滅危惧種①ヴィルンガ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日から、世界遺産検定2級学習の最後のテーマに入 …