ヨーロッパの建築様式⑥ヴュルツブルク、ヴィース

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日もヨーロッパの建築様式について、バロック様式とロココ様式について学びます。
どちらもドイツの建築となります。
広い意味で捉えると、ロココ様式はバロック様式から派生しているようですね。

では、楽しみながら学びましょう。
よろしくお願いします。

①ヴェルツブルクの司教館と庭園群

ドイツ連邦共和国
<文化遺産>
登録年:1981/2010年範囲変更
登録基準:(ⅰ)(ⅳ)
バロック様式

バロック様式
大航海時代などに栄えた、過激な装飾や凹凸の強調、絵画などによる内装を特徴とする様式

ドイツ南部のヴェルツブルクにある司教館は、18世紀のバロック建築を代表する建造物。
シェーンボルン家のヨハン・フィリップ・フランツが司教になると、宮廷礼拝堂や5つの大広間、300以上の部屋をもち、壁や天井には豪華な*ストゥッコ装飾などが施された司教館を建築した。

宮廷建築家バルタザール・ノイマンを中心に画家ジョバンニ・バッティスタ・ティエポロやアントニオ・ボッシなど多くの芸術家が関わっています。

*ストゥッコ装飾:金網を貼った上に化粧漆喰(ストゥッコ)を何度か塗り重ねた装飾。

司教館には様々な部屋があり、中でも有名なのは「階段の間」です。
「階段の間」は、柱の無い広大な吹き抜けに画家ティエポロの描いた、世界で一番大きいフレスコ天井一枚画があります。
この吹き抜けは、当時としては常識外れの設計で、「設計ミス」「絶対に崩れる」などと酷評されたが、砲術の技官でもあったノイマンは「砲弾を打ち込まれても崩れない」と反論したそうです。
事実、第二次世界大戦の空襲でここだけ天井が残りました。

また、レジデンツの裏にはホーフ庭園が広がります。
ヴュルツブルク司教館部分の敷地の約3倍の大きさを誇る美しい庭園で、随所に彫刻が配されています。
庭園といっても他の宮殿のような広大なものではなく、比較的小さなものが複数あり宮殿を囲んでいます。

②ヴィースの巡礼教会

ドイツ連邦共和国
<文化遺産>
登録年:1983/2011年範囲変更
登録基準:(ⅰ)(ⅲ)
ロココ様式

ロココ様式
バロック様式の延長線上にある、淡い色彩なども用いた軽快で優美な室内装飾が特徴の様式

ドイツ南部バイエルン州のヴィーナスの丘の上にある巡礼教会は、華麗な室内装飾をもつロココ様式の傑作とされる建造物。

1738年に木彫りのキリスト像が涙を流す「ヴィーナスの奇跡」が起こると、キリスト像を納める礼拝堂が建てられた。
その後、1745年にドミニクス・ツィンマーマンによって、この礼拝堂を元にした現在のロココ様式の教会に改築が始まり、1757年に完成しました。

ドミニクス・ツィンマーマンは、この教会には特別な愛情と情熱を傾け、完成後も教会の近くに居を移し、亡くなるまでこの教会を見守り続けました。
外観は牧場の中に建つ、非常に質素な教会ですが、ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一といわれており、特にその天井画は「天から降ってきた宝石」とも讃えられています。

③練習問題

[1]バロック様式の説明として、正しいものはどれか。

①過激な装飾や凹凸の強調、絵画などによる内装を特徴とする
②ローマ建築の様式と東方の文化が融合しており、内部はモザイクで装飾されている
③天井の高さと光を追求した様式である
④石造りの厚い壁や半円アーチ構造の天井などを特徴とする

[2]ドイツにある『ヴィースの巡礼教会』に関する、次の文中の空欄に当てはまる人物名として、正しいものはどれか。
『ヴィースの巡礼教会』は、1738年にキリスト像を納める礼拝堂が建てられ、1745年に(     )によって、この礼拝堂を元にした現在のロココ様式の教会に改築が始まり、1757年に完成した。

①ブルネッレスキ
②ドミニクス・ツィンマーマン
③ゲルハルト
④ユスティニアヌス

④解答とエンディング

解答 [1]① [2]②

いかがでしたでしょうか。
学習の内容としては、難易度は低めなので今日も、それぞれの建築様式のポイントを押さえていきましょう。

では、明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林②アツィナナナの熱帯雨林

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産は3種の森林です。 特徴的な …

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林①スリランカ中央高知

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、森林、熱帯雨林のパートに入ります。 日 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り⑬

世界遺産検定2級受験対策用記事の13回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 …