ヨーロッパの建築様式④ケルンの大聖堂

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習するのは、ドイツのケルンにある大聖堂です。
荘厳な佇まいと、美しいステンドグラスが印象的で、私も大好きな大聖堂です。

では、本日もよろしくお願いいたします。

①ケルンの大聖堂

ドイツ連邦共和国
<文化遺産>
登録年:1996年/2008年範囲変更
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)
ゴシック様式

ゴシック様式
ゴシックとは「ゴート風」という意味で、建築技術の向上により可能になった軽やかで明るい様式。
飛梁とびばり(外壁を補強するため屋外に設置される柱)が支えることで、高い天井と大きく色鮮やかなステンドグラスの入った窓が生み出された。
建物自体も大きくなる傾向がある。
天井の高さと光を追求しており、建物そのものが「神は光なり」というキリスト教の世界観を表している

ケルンはドイツ西部に位置し、ライン川を利用した通商都市として古くから栄えた街でした。
ケルン大聖堂は、キリスト教建築としては最大規模のゴシック様式の傑作です。
奥行き約145m、最大幅は約85mで、2本の尖塔の高さは約157mあるそうです。

現存の大聖堂は3代目で、初代が完成したのは4世紀のことです。
当時は正方形の建物で、もっとも古い聖堂として知られていたそうです。
2代目は818年に完成し、多くの巡礼者を集めてケルンの発展に貢献しましたが、1248年4月30日に火災で焼失しました。
その年の8月15日に礎石が据えられて3代目の建設が始まりました。

現在のケルン大聖堂は、1248年に建築家のゲルハルトがフランスのアミアン大聖堂を手本として建築が開始されました。
ゲルハルトの没後も建築は進められましたが、資金不足のために1560年に内陣のみ完成した状態で工事が中断されることとなりました。

その後1814年にダルムシュタットで西側正面のオリジナル図面が見つかりかったことで、300年近い中断を経て1842年に建築が再開されました。
こうして632年もの年月をかけて、建設された大聖堂は、当初の計画通り純粋なゴシック様式で1880年に完成しました。

聖堂内部は、内陣と周廊、祭室群で構成されています。
入口周辺に見られる浮き彫りの装飾や、内陣に続く身廊の天井を支える*リブ・ヴォールト、周廊のステンドグラスなどはゴシック様式の典型です。

周辺の高層建築物計画による景観破壊の問題などから、2004年より2年間、危機遺産リストに記載されていました。

*リブ・ヴォールト:教会の身廊など、交差または斜めのアーチ型リブのフレームワークで構成される広い空間を覆うための建築上の特徴。

練習問題

[1]次の3つの説明文から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー1248年に、建築家ゲルハルトがフランスのアミアン大聖堂を手本として建築を始めた
ーキリスト教建築としては最大規模のゴシック様式の傑作といわれる
ー周囲の景観の問題などから、2004年より2年間危機遺産リストに記載されていた

①アーヘンの大聖堂
②ケルンの大聖堂
③ノートル・ダム大聖堂
④サン・ヴィターレ聖堂

[2]ゴシック様式の説明として、正しいものはどれか。

①過激な装飾や凹凸の強調、絵画などによる内装を特徴とする
②ローマ建築の様式と東方の文化が融合しており、内部はモザイクで装飾されている
③天井の高さと光を追求した様式である
④石造りの厚い壁や半円アーチ構造の天井などを特徴とする

解答とエンディング

解答 [1]② [2]③

いかがでしたでしょうか。
わたしは建築に詳しいわけではありませんが、ゴシック様式の建物が大好きです。
このケルンの大聖堂もとてもカッコいいなと思います。
そして中に入るとさらにそのスケールとか、厳粛な雰囲気の中にふんだんに盛り込まれた贅沢な装飾に感嘆させられます。

皆さんは、どんな建築がお好きですか?
まだ、このシリーズは続きますので、明日もお楽しみに!

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林②アツィナナナの熱帯雨林

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産は3種の森林です。 特徴的な …

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林①スリランカ中央高知

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、森林、熱帯雨林のパートに入ります。 日 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り⑬

世界遺産検定2級受験対策用記事の13回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 …