混ざり合う文化(文化交流)③カザン・クレムリンの歴史的建築遺産群

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習するのは、ロシア連邦の世界遺産『カザン・クレムリンの歴史的建築遺産群』です。
クレムリンというとモスクワの赤の広場のイメージが強いですが、全くそれとは別物です。
一体どのような場所でしょうか。

早速学習に入りたいと思います。
楽しみながら学びましょう。よろしくお願いします。

カザン・クレムリンの歴史的建築遺産群

ロシア連邦
<文化遺産>
登録年:2000年
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)
タタール人の歴史を偲ばせる城塞都市建築

カザンは、ロシア連邦西部、沿ヴォルガ連邦管区のタタールスタン共和国の首都です。
ヴォルガ川とカザンカ川の合流点に臨む商工業都市で、水上・陸上交通の要衝でもあります。
タタール文化の中心であり、カザン・クレムリンをはじめとする多くの文化遺産が残ります。

クレムリンは、ロシア語で「城塞」の意味です
中世ロシアの都市の中心には、宮殿や聖堂などの建築群からなるクレムリンが多く築かれました。
カザン・クレムリンにはイスラムとロシア正教の影響を受けた歴史的建築物が立ち並びます。

2005年に再建されたクル・シャリフ・モスク

カザンは10世紀頃にヴォルガ・ボルガル人が城塞を築き交易都市として繁栄しました。
13世紀にモンゴル人が侵略するとタタール人によるジョチ・ウルス(キプチャク・ハン国)の領地となりました。
その後にカザンを首都とするカザン・ハン国が統治するようになりました。
この厳しい時代は「タタールのくびき」とよばれています。

ジョチ・ウルス:13世紀から18世紀にかけて、黒海北岸のドナウ川、クリミア半島方面から中央アジアのカザフ草原、バルハシ湖、アルタイ山脈に至る広大なステップ地帯を舞台に、チンギス・カンの長男ジョチの後裔が支配し興亡した遊牧政権。一般にキプチャク・ハン国の名で知られる国とほぼ同じものである。

城砦にはクル・シャリフ・モスクに代表されるイスラム建築が建てられました。
しかし1552年にイワン雷帝がカザンを征服しロシア帝国に併合されると、モスクは破壊されロシア正教化が進められました。

16世紀以降、カザンにヴォルガ地方の司教座がおかれると、城砦内にはキリスト教建築に加え公邸や行政施設、軍事施設が建てられカザン・クレムリンが形成されました。

1562年に完成したブラゴヴェシェンスキー大聖堂はカザン特有の砂石づくりの大聖堂です。
そして、現存するクレムリン最古の建築とされています。
クレムリンの中で最も高い6層58mのシュユンベキ塔はピョートル大帝の時代のものといわれ、イタリア建築の影響が指摘されます。

タタールスタン共和国初代大統領であるインチメル・シャイメーエフカザン・クレムリンは世界遺産登録に尽力しました。
彼が主導となり2005年にはクル・シャリフ・モスクがクレムリンの城塞内に再建されました。

4つのミナレットをもつヨーロッパ最大規模のモスクは、カザンのタタール時代を今に伝えています。

練習問題

[1]以下の3つの建築物のある、ロシア連邦にある世界遺産として正しいものはどれか。
ーブラゴヴェシェンスキー大聖堂
ーシュユンベキ塔
ークル・シャリフ・モスク

①ベルゲンのブリッゲン地区
②モスクワのクレムリンと赤の広場
③セルギエフ・ポサドのトロイツェ
④カザン・クレムリンの歴史的建築遺産群

[2]『カザン・クレムリン』の特徴として、正しいものはどれか。

①交通の要衝として発展した仏独文化が融合する
②東方貿易で栄えた水の都
③イスラムとロシア正教の影響を受けた歴史的建築物
④イスラム王朝最後の砦となった宮殿

解答とエンディング

解答 [1]④ [2]③

いかがでしたでしょうか。
私自身がロシアの共和国というものを理解していないので、簡単に解説します。

ロシア連邦下の構成共和国
ロシア連邦は85の連邦構成主体に分かれるが、そのうち22主体が共和国を称する。
共和国は、ロシア民族以外の民族が郷土としている地域に建てられている。
自民族の名を共和国の名にできる民族集団のことをロシアでは「基幹民族」と呼ぶ。
彼らはロシア連邦の枠内で自らの国土や国語を持つことができ、名義上の国民国家を形成している。

本日は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

また明日もお待ちしています

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …