混ざり合う文化①ストラスブール:グラン・ディルからヌースタットのヨーロッパの都市景観

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日より、文化交流に関する世界遺産の学習パートに入ります。
初日の今日は、フランスのストラスブールです。私も訪れたことのある都市です。
ドイツの影響を受けた街並みは、フランスをイメージするパリの街並みとは違った情緒を感じました。

余談はこのくらいで、早速学習に入ります。
本日もよろしくお願いいたします。

ストラスブール:グラン・ディルからヌースタットのヨーロッパの都市景観

フランス共和国
<文化遺産>
登録年:1988年/2017年範囲拡大
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
交通の要所として発展した仏独文化が融合する街

フランス東部*アルザス地方の中心都市ストラスブールは、ライン川を挟んでドイツと国境を接しています。

*アルザス:フランス北東部の地域。ドイツとの国境に位置する。独仏間で何度も領有が行き来した。

旧市街はイル川の中洲にあり、グラン・ディル(大きな島)と呼ばれています。

この年の歴史は、紀元前12年頃に古代ローマ軍が築いた駐屯地にさかのぼります。
ドイツ語で「街道の街」を意味するその名の通り、ストラスブールは多くの人とものが行き交う交通の要所として発展しました。

中世末頃からはドイツ人文主義の中心地となり、文化面でも重要な役割を果たします。
その後フランスとドイツの間でこの地をめぐる領有争いが激化しました。
17〜20世紀の間に何度も帰属を変え、2つの大国の間で翻弄されてきました。
しかしそのことがかえってストラスブールに仏独の文化が融合する自由な気風と独立精神を育む結果となったのです。

旧市街には赤砂岩を用いたゴシック建築の大聖堂をはじめ、歴史的建造物が残っています。

また、プティット・フランス地区には、コロンバージュ(ハーフティンバー)と呼ばれる柱や梁を外壁に露出されたアルザス伝統の木組みの家々が並んでいます。

そのいっぽうで、20世紀後半には*欧州会議が置かれるなどEUの中枢としても機能し、ヨーロッパ統合を象徴する都市という新たな顔も見せています。

*欧州会議:欧州連合(EU)の議会組織。ストラスブールでは毎月1回議会が開かれる。

練習問題

[1]『ストラスブール:グラン・ディルからヌースタットのヨーロッパの都市景観』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか。
ドイツ語で「(   )」を意味するその名の通り、ストラスブールは多くの人とものが行き交う交通の要所として発展しました。

①製鉄の街
②貿易の街
③街道の街
④鉱山の街

[2]『ストラスブール:グラン・ディルからヌースタットのヨーロッパの都市景観』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか。
ストラスブールは、20世紀後半には(   )が置かれるなどEUの中枢としても機能し、ヨーロッパ統合を象徴する都市という側面をもつ。

①欧州経済会議
②国際連合総会
③国際軍事会議
④欧州会議

解答とエンディング

解答 [1]③ [2]④

いかがでしたでしょうか。
本日は、ストラスブールについて学びました。
私は2度ほど訪れてはいるのですが、「街道の街」と呼ばれているのも、毎月1回も行われる欧州会議のことは知りませんでした。。。
学習と体験をしっかり結びつけて、得意な世界遺産にしたいなと思いました。

本日も、ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林②アツィナナナの熱帯雨林

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産は3種の森林です。 特徴的な …

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林①スリランカ中央高知

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、森林、熱帯雨林のパートに入ります。 日 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り⑬

世界遺産検定2級受験対策用記事の13回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 …