十字軍と騎士団④マルボルク、カステル・デル・モンテ

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日は、私が大好きな世界遺産です。
昨年の秋に念願叶って訪れることができました。
それがイタリアにある『カステル・デル・モンテ」です。
過去に記事も書いていますので、お時間のある方はどうぞ。
「カステル・デル・モンテ」行ってみたらこんなトコ

また、3級の学習記事もありますので、こちらは復習がてらどうぞ。
レコンキスタと十字軍(アルハンブラ宮殿・カステルデルモンテ)

①マルボルクのドイツ騎士修道会の城

ポーランド共和国
<文化遺産>
登録年:1997年
登録基準:(ⅱ)(ⅲ)(ⅳ)
ドイツ騎士修道会の拠点となった城

ポーランド北部のマルボルクにはドイツ騎士修道会がバルト海沿岸征服の拠点として築いた修道院兼居城があります。
13世紀に建設されたゴシック様式の建築物で、中世のレンガ造りの城としてはヨーロッパ最大のものです。

マルボルクは13世紀にドイツ騎士修道会がここを本拠地とするために建設が始められました。
その後、広大な修道会国家の首都となり、さらに大幅な増築を経て現在の姿へと至りました。
赤いレンガで造られた並城と高城の城壁、やぐらや門を配した防壁を持ち、中世の時代には革新的だった技術的な工夫も凝らされています。

15世紀半ば、十三年戦争最中のポーランド王国との対戦以降、騎士修道会は衰退し、城は放棄されました。
その後、第二次世界大戦におけるドイツ軍の爆撃で大部分が破壊されてしまいましたが、現在は修復され博物館となっています。

②カステル・デル・モンテ

イタリア共和国
<文化遺産>
登録年:1996年
登録基準:(ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)
イスラム文化の影響を強く受けた八角形の城砦

イタリア南部のプーリア州にある『カステル・デル・モンテ』は、第5回十字軍を指揮した神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世が狩猟時の住居として1240年頃に建てた城塞です。
軍事上でも居城でもなく別荘または客をもてなすために使用されていたと考えられています。
築城の位置は当時のキリスト教の拠点であるシャルトルとイスラムの中心メッカとの2点を結ぶ直線上の地点に立地しています。

フリードリヒ2世自らが設計に参加したこの城塞は外観が特徴的です。
丘の上にぽつんと立つ美しいこの城は、フリードリヒ2世の数学へ造詣を表す黄金比を用いた八角形が象徴的に取り入れられています。
八角形の中庭を八角形の壁が取り囲み、壁の角に八角形の小塔が8つ配されています。
小塔の中心にはそれぞれ螺旋階段が設置されています。

また、扉付近はローマ古典様式、壁の窓はゴシック様式と、複数の建築様式が取り入れられています。

練習問題

[1]ポーランド共和国にある世界遺産に関して、次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか。
ポーランド北部のマルボルクには(   )がバルト海沿岸征服の拠点として築いた修道院兼居城がある。13世紀に建設されたゴシック様式の建築物で、中世のレンガ造りの城としてはヨーロッパ最大である。

①ドイツ騎士修道会
②テンプル騎士修道会
③ソロモン騎士修道会
④聖ヨハネ騎士修道会

[2]『カステル・デル・モンテ』を住居として建設した人物として、正しいものはどれか。

①エンリケ航海王子
②ナポレオン
③フリードリヒ2世
④アントニ・ガウディ

解答とエンディング

解答 [1]① [2]③

いかがでしたでしょうか。
十字軍と騎士団に関する世界遺産のパートは本日が最後となります。

明日は、振り返りの問題の記事を描こうと思います。
私にとっては難解な、建築のパートでしたので、しっかり復習したいと思います。

また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …