十字軍と騎士団②ロドス島の中世都市、他

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

昨日から始まりました、「十字軍と騎士団」のパートの2日目です。
世界遺産名自体を覚えるのも大変、と思うような世界遺産も出てきますが、今日も最後までよろしくお願いいたします。

では、早速学習に入ります。

①クラック・デ・シュヴァリエとカラット・サラーフ・アッディーン

シリア・アラブ共和国/危機遺産
<自然遺産>
登録年:2006年/2013年危機遺産登録
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)
十字軍遠征時代の攻防を物語る2つの要塞

シリア北西部にあるクラック・デ・シュヴァリエ、およびカラット・サラーフ・アッディーンは、11〜13世紀の十字軍遠征時代の代表的城塞建築である。
2006年に世界遺産に登録されましたが、現在危機遺産リストにも登録されています。

クラック・デ・シュヴァリエは聖ヨハネ騎士団の本拠地が置かれた城です。
トリポリの東に位置した高さ650mほどの丘に築かれた十字軍時代の代表的な城で、「騎士の砦」を意味しています。
この地に「クルド人の城」と呼ばれる砦が存在しましたが、聖ヨハネ騎士団が占領後、内外2重の城壁をもつ集中型の要塞に改築されました。

カラット・サラーフ・アッディーンは12世紀に十字軍が所有した城塞です。
港湾都市ラタキアの30km東の山中にある十字軍時代の代表的な城で、紀元前10世紀ごろ砦がつくられていたと言われており、現在の城塞は10世紀の建造です。
わずか2日間でイスラムの英雄サラディンが陥落させたことから、「サラディンの城」を意味する現在の名前で呼ばれるようになった。

②ロドス島中世都市

ギリシャ共和国
<自然遺産>
登録年:1988年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)(ⅴ)
聖ヨハネ騎士団の館が残る要塞都市

代ギリシア人の都市国家が造られ交易で栄えたロードス島は、エーゲ海の南に浮かぶ淡路島の2倍ほどの島です。
かつて港には太陽神ヘリオスの巨像が立ち、古代の世界の七不思議にも数えられていました。

『ロドス島の中世都市』は、14世紀初頭、イスラム勢力に追われた聖ヨハネ騎士団がキプロス島に代わる新たな本拠地とした要塞都市です。
街は全長4kmの城塞で囲まれています。

聖地エルサレムで巡礼者の医療活動を行っていた修道院が、十字軍の時代に軍事的な宗教騎士団となり、イスラム軍と戦ったのが聖ヨハネ騎士団です。
しかし、13世紀に聖地を追われキプロス島へ移りました。
さらに1309年にロドス島へと退却を余儀なくされたという歴史を持ちます。
厚さ10mを超える城壁を4kmにわたり巡らせ、ここをイスラム世界への砦として聖地奪還を目指したというわけです。

聖ヨハネ騎士団はフランスやイングランド、プロヴァンスなど7つの国々の貴族の子息で構成されていました。
そのため、ロドス島には騎士が用いる言語別に建てられた7つの館があります。
この館のほかにも、騎士団長の館などのゴシック建築や、モスクなどのイスラム建築も残っています。

③練習問題

[1]『クラック・デ・シュヴァリエとカラット・サラーフ・アッディーン』はどこの国に世界遺産か。

①マルタ共和国
②シリア・アラブ共和国
③ギリシャ共和国
④スペイン

[2]『ロドス島中世都市』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として正しいものはどれか。2つの空欄には同じ語句が入る。
『ロドス島の中世都市』は、14世紀初頭、イスラム勢力に追われた聖ヨハネ騎士団がキプロス島に代わる新たな本拠地とした要塞都市です。聖ヨハネ騎士団はフランスやイングランド、プロヴァンスなど(   )の国々の貴族の子息で構成されていました。そのため、ロドス島には騎士が用いる言語別に建てられた(   )の館があります。

①6つ
②7つ
③8つ
④9つ

④解答とエンディング

解答 [1]② [2]②

いかがでしたでしょうか。
現在学習の十字軍と騎士団に関しては、世界遺産を学ぶことで出来事がつながっていくような感覚があります。
私が世界遺産を学んでいて楽しいと思うことの一つに、それぞれの場所で起こった出来事である、点が、別の場所で起こった点が線で繋がることがあります。

この時代の世界遺産は少し難しいと思うところもありますが、それ以上に楽しみながら学んでいます。
皆様はいかがでしょうか?
少しでも、興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林②アツィナナナの熱帯雨林

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習する世界遺産は3種の森林です。 特徴的な …

世界遺産検定2級
森林・熱帯雨林①スリランカ中央高知

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、森林、熱帯雨林のパートに入ります。 日 …

世界遺産検定2級
世界遺産検定2級学習振り返り⑬

世界遺産検定2級受験対策用記事の13回目です。 この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 …