十字軍と騎士団①バレッタの市街

世界遺産検定3級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の学習からは「十字軍と騎士団」というテーマになります。
私自身はこの辺りの歴史に疎くて、難しそうだな..と腰が引けてしまします。

「十字軍」について、Wikipediaを引用すると以下のとおりです。

中世に西欧カトリック諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことである。
一般には、上記のキリスト教勢力による対イスラーム遠征軍を指すが、キリスト教異端に対する遠征軍や北欧や東欧の非キリスト教圏に対する征服戦争などにも「十字軍」の名称は使われている。

試験を受ける上で、深い理解は必要ないと思いますが、興味のある方はぜひ歴史の深掘りをしてみてください。
私も、また時間のあるときに調べてみます。

前置きが長くなりましたが、本日もよろしくお願いいたします。

バレッタの市街

マルタ共和国
<文化遺産>
登録年:1980年
登録基準:(ⅰ)(ⅵ)
聖ヨハネ騎士団がマルタ島に築いた拠点

イタリアの南方、地中海に浮かぶマルタの首都バレッタは、16世紀にオスマン帝国にロドス島を追われた*聖ヨハネ騎士団が新たに拠点とした地です。
マルタ島東部に位置し、港を見下ろすシベラスの丘の上にある街です。
街の名前は当時の聖ヨハネ騎士団団長ジャン・パリソー・ド・ラ・バレッテにちなんでいます。

*聖ヨハネ騎士団:第1回十字軍時代にエルサレムで創設された宗教騎士団。本拠地を移すにしたがってロドス騎士団、マルタ騎士団と呼ばれた。3大宗教騎士団のひとつ

バレッタは、オスマン帝国の襲撃に備えイタリアの建築家フランチェスコ・ラパレッリ・ディ・コルトーナの基本設計により、堅牢な城塞都市となりました。
バレッタには、キリスト教国からの多額の寄付が集まり、市街には碁盤の目状の街路が敷かれています。
そして、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿など、聖ヨハネ騎士団に関わる建造物が次々に建てられました。
ラパレッリの死後、助手のジェローラモ・カッサールによって造られた聖ヨハネ大聖堂には、騎士の出身地の言語別に8つの礼拝堂があります。
また騎士団長の宮殿は、金襴きんらん織りのタペストリーで装飾されています。

聖ヨハネ騎士団はマルタに移ってからマルタ騎士団とも呼ばれました。
そして1571年の*レパントの海戦では、オスマン軍撃退に貢献しました。

しかし、その後はナポレオンの侵攻によってバレッタを追われました。
現在は、騎士団長の宮殿は大統領府と議会が置かれ、また武器庫は博物館として当時の様子を伝えています。

*レパントの海戦:1571年10月7日に起こった、ギリシアのコリント湾口のレパント沖での、オスマン帝国海軍と、教皇・スペイン・ヴェネツィアの連合海軍による海戦である。

問題

[1]『バレッタの市街』関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
イタリアの南方、地中海に浮かぶマルタの首都バレッタは、16世紀にオスマン帝国にロドス島を追われた(    )が新たに拠点とした地。

①テンプル騎士団
②ドイツ騎士団
③ソロモン騎士団
④聖ヨハネ騎士団

解答とエンディング

解答 [1]④聖ヨハネ騎士団

いかがでしたでしょうか。
さすがに今日の登場人物の名前を覚えるのは、至難の技としか思えません。
しばらくはこんな調子が続きますが、なんとかついてきてくださるとありがたいです。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

では、また。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定3級
文化の多様性①バリの文化的景観

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 3級の学習はこちら 4級の学習はこちら 今日の学 …

世界遺産検定3級
1
シリアル・ノミネーション/トランスバウンダリー④ワッデン海、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日の学習は自然遺産と複合遺産です。 トランスバ …

世界遺産検定3級
「合掌造り集落」行ってみたらこんなトコ

ご訪問ありがとうございます。 本日は、日本の伝統的な集落である世界遺産『白川郷・五箇山の合掌造り集落 …