商業・交易・貿易③ジッダ、ペルシア湾の真珠関連遺産

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習する世界遺産は、サウジアラビアとバーレーンにある2件です。
両方、このブログで初めて取り上げる国です。

では、早速学習に入ります。
本日もよろしくお願いします。

①ジッダの歴史地区:メッカの入口

サウジアラビア王国
<文化遺産>
登録年:1914年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
紅海建築を今に伝えるメッカ巡礼の玄関口

ジッダは、人口300万人を超える、首都リヤドに次ぐサウジアラビア2位の大都市です。
アラビア半島西部の紅海に面した街は、貿易・金融・経済の中心都市でもあります。

ジッダは7世紀に第3代*正統カリフのウスマーン・イブン・アッファーンがメッカへの公式な交易港と定めた場所でした。

*正統カリフ:イスラム教の開祖ムハンマド以降、ウマイヤ朝成立までのイスラム教共同体を率いたカリフ(指導者)のこと。

それ以来、ジッダはメッカ巡礼(*ハッジ)における海の玄関口としての役割を果たしました。

ハッジ:イスラム教における巡礼であり、イスラム教徒がメッカまで旅をして、ヒジュラ暦における巡礼月の8日から10日の間にメッカ郊外で行われる儀式に参加する宗教実践のこと。

世界各地から訪れるムスリムたちによる文化交流が促進され、都市は大いに反映することとなりました。

ジッダの歴史地区には、モスクや広場などが残ります。
そのほか、19世紀の後半に富裕商人によって建てられた木製出窓つきの建物や紅海のサンゴを用いた家などがります。

歴史地区にある伝統的な様式の建物は、サウジアラビア外にはわずかにしか残されていません。
諸建築には高温多湿なこの地に適した通気性を重視した設計がとられています。
ジッダの歴史地区は、かつて紅海の両岸に一般的であった建築的伝統を今に伝えています。

②ペルシア湾の真珠産業関連遺産:島嶼とうしょ経済の証拠

バーレーン王国
<文化遺産>
登録年:2012年
登録基準:(ⅲ)
1,000年以上の繁栄を築いた真珠産業を今に伝える

ペルシア湾一帯は古来より真珠の産地として名高く、とりわけバーレーン近海は2世紀から真珠産業が栄えました。
バーレーンから採取される真珠はダイヤモンドを上回る価値とされていたそうです。

バーレーン近海は上質で量も豊富な好漁場があったことから、採取船のほとんどがバーレーンのムハラク島を拠点にしていたとされています。
最盛期には約30,000人の潜水夫がいたなど、真珠の採取はバーレーンの基幹産業として成長しました。

しかし、1930年代に日本で真珠養殖の方法が確立されると、1,000年以上変わらない真珠採取法を続けていたバーレーンの真珠産業は廃れていきました。

ムハラク島の建造物はバーレーンの真珠採取業がもたらした富福な真珠商人たちが建造した豪華な住居です。
ムハラク市内にある17の建造物のほか、沖合いにある3つの真珠貝養殖床、海岸線沿いの真珠商人の住居や店舗、倉庫やモスクなどの建造物が世界遺産に登録されています。

さらに、ムハラク島の南端に位置するカラット・ブ・マヒール要塞なども登録されています。

この遺産は急速に失われたペルシア湾地域の真珠産業の文化的伝統を今に伝える最後の証拠となっています。

③練習問題

[1]『ジッダの歴史地区:メッカの入口』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
7世紀に第3代カリフのウスマーン・イブン・アッファーンがメッカへの公式な貿易港として定めて以来、ジッダはメッカ巡礼(   )における海の玄関口としての役割を果たした。

①イリアス
②ハッジ
③コムーネ
④登拝

[2]『ペルシア湾の真珠産業関連遺産:島嶼経済の証拠』の構成資産として、正しいものはどれか。

①ジードルング・シラーパルク
②チットルガル城塞
③カラット・ブ・マヒール要塞
④カステル・デル・モンテ

④解答とエンディング

解答 [1]② [2]③

いかがでしたでしょうか。
バーレーンの真珠産業の衰退が、日本の真珠養殖によるものとするのは、複雑な気持ちになりますね。
真珠の養殖に成功したのは、御木本幸吉氏で当時真珠の価格は天然ものの3分の1の価格でした。
そして、品質としても天然真珠に負けないような評価があったということですから、勝負あった感じですね。

私は三重県の鳥羽にあるミキモトの真珠島に行ってことがあるので、それも含めてこの話は、なんとも言えない後味を残しています。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …