文化的景観①紅河ハニ族棚田群の文化的景観

世界遺産検定2級
1

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

今日からは、世界の「文化的景観」が評価された世界遺産を学んでいきます。
まずは中華人民共和国の棚田群『紅河ハニ棚田の文化的景観』です。
読み方は“こうがはにぞくたなだぐん“です。中国の世界遺産は読み方から学ばないといけませんね。

では、本日もよろしくお願いします。

①紅河ハニ族棚田群の文化的景観

中華人民共和国/文化的景観
<文化遺産>
登録年:2013年
登録基準:(ⅲ)(ⅴ)
独自の灌漑技術により保たれた棚田群

ハニ族の棚田群は、中国南部にそびえる哀牢山(あいろうざん)の中にある、雲南省紅河ハニ族イ族自治州の、元陽県(げんようけん)を中心とする急傾斜の斜面に広がっています。

棚田の総面積は約54000ヘクタール、最大標高1800メートルで、最大勾配75度の斜面にまで築かれています。
世界遺産に登録された区域の総面積は、166㎢に及びます。
そして3,000段を有するともされているこの棚田群は、世界最大規模を誇ります。

農耕の難しい山岳地帯の狭い渓谷で生活をしているのは、小数民族のハニ族です。
ハニ族は、自然環境を利用した独自の灌漑システムを持つ棚田をつくり上げ、1,300年にわたって棚田と伝統的な生活を守り続けてきました。

亜熱帯性気候であるこの地域の年間降雨量は1,400mmに達します。
山頂部の森林は天然の貯水池として、広大な棚田を潤す水の供給源となります。
水は山頂部から用水路を伝い上段から下段に流れていき、くまなく棚田を潤しています。

ハニ族にとって森林は神が宿る神聖な場所でもあることから、長年森林は保護されてきました。
彼らは、「森林」と「水系」、「棚田」、「村」の4つの要素からなる、生態学的にも優れた循環型灌漑システムを作り上げました。

また、ハニ族は棚田の耕作にかかわる祭礼を年中執り行うなど、棚田と深く結びついた独自の文化を形成しています。
村の半分を占める伝統的な家屋は、石や日干しレンガにわらなどを葺いたきのこのような形状が特徴となっています。

 

ハニ族:中華人民共和国の少数民族のひとつ。主に雲南省西南部、紅河西側の哀牢山区にある新平、鎮源、墨江、元江、紅河、元陽、緑春、金平、江城などの県に住む。2000年の人口調査によれば、ハニ族人口は1,439,673人であった。
(Wikipediaより)

④練習問題

[1]文化的景観を区分する3つのカテゴリーに、含まれないものはどれか。

①一体性のある景観
②関連する景観
③有機的に進化する景観
④意匠された景観

[2]『紅河ハニ族棚田群の文化的景観』の地図中の位置として正しいものはどれか。

世界遺産検定公式過去問題集引用

[3]『紀伊山地の霊場と参詣道』の説明として、正しいものはどれか。

①日本の遺産では『石見銀山遺跡とその文化的景観』についで文化的景観を認められた。
②水への信仰心により棚田が適切に維持されることで生み出された、美しい景観が評価された。
③和歌山県、奈良県、三重県の3県にまたがる遺産である
④「吉野・大峯」、「高野山」の2つの霊場と、それを結ぶ参詣道で構成される

⑤解答とエンディング

解答 [1]① [2]③ [3]③

いかがでしたでしょうか。
関連学習リンクも貼っておきます。
基礎知識④世界遺産登録の流れ
日本の遺産⑩紀伊山地の霊場
文化的景観の学習についてはこの後もしばらく続きますので、しっかり身につけていきましょう。

では、また明日もお待ちしています。

tomo

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式③アルルのローマ遺跡とロマネスク建築

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もヨーロッパの建築からの世界遺産です。 フラ …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式②ラヴェンナの初期キリスト教建造物

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、イタリアの世界遺産です。 大き …

世界遺産検定2級
東南アジアと南アジア④ラジャスタンの丘陵城塞群、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日学習するのは、インドと、ベトナムの世界遺産で …