古代文明⑤アッシュル、ペルセポリス

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日の世界遺産は、イラクとイラン・イスラムの隣り合った国の遺産について学びます。
◆アッシュル(カラット・シェルカット)
◆ペルセポリス

ペルセポリスは、3級の学習でも学んでいます。
ゾロアスター教というとピンとくる方もいるのではないでしょうか。
ペルセポリスの学習リンクも貼っておきます。
地中海世界の形成(オリエント)(ペルセポリス・ビブロス)

では、本日も楽しみながら学びましょう。
よろしくお願いします。

①アッシュル(カラット・シェルカット)

イラク共和国/危機遺産
<文化遺産>
登録年:2003年/2003年危機遺産登録
登録基準:(ⅲ)(ⅳ)
アッシュル神信仰の拠点となったアッシリアの古都

アッシュルはイラクにある世界遺産で、アッシリア帝国の最初の都です。
四大文明の1つであるメソポタミア文明は、現在のイラクに興りました。
その中の1つがアッシリア帝国です。
シュメール人が建設した都市であり、西アジアの交易地でもありました。

イラクのチグリス川の中流域のアッシュルは、現在のカラット・シェルカットに位置しています。
紀元前3000年頃から古代アッシリア最初の首都となり、アッシュル神を祀る宗教的拠点として発展した。

遺跡にはジッグラト(聖塔)や宮殿跡なども含まれますが、
遺跡の大部分は土に埋れ未発掘のままとなっていますが、楔形文字で書かれた史料も発掘されている。

遺跡付近にダムを建設する計画があり、浸水の危険性があるとして、世界遺産登録と同時に危機遺産にも登録されました。
現在、ダムの建設は中断されています。

②ペルセポリス

イラン・イスラム共和国
<文化遺産>
登録年:1979年
登録基準:(ⅰ)(ⅲ)(ⅵ)
ダレイオス1世が築いたアケメネス朝ペルシアの都

イラン南部の『ペルセポリス』は、アケメネス朝ペルシアの最盛期にあたる紀元前6〜前5世紀にかけて築かれた都市です。
3代皇帝ダレイオス1世の命で創建されたこの都市は、宗教儀礼の場として用いられました。
その後紀元前330年にマケドニアのアレクサンドロス大王の侵略によって破壊されました。

ペルセポリスは石を20mほど積み上げた大基壇の上に築かれており、入口には緩やかな勾配の大階段と、「万国の門」の別名をもつクセルクセス門があります。
また、基壇上に「謁見の間(アパダ)」があります。

大階段を登ると現れるクセルクセス門

最盛期のペルセポリスには、支配下の諸民族が王に捧げる様々な貢ぎ物を持って訪れました。
ダレイオス1世以来、歴代の王のもとに集まった財宝は膨大なものでした。
ペルセポリスを陥落させたマケドニアのアレクサンドロス大王は、1万頭のロバと五千頭のラクダを使って、その財宝を運び出させたといわれます。

アケメネス朝ペルシアは、それほど莫大な富と強大な権勢を誇李ました。
高さ20mもの列柱、精緻な彫像やレリーフなど、紀元前のものとは到底思えない建築・装飾技術をみることができます。
世界の中心と形容されたその繁栄ぶりは、廃墟となった今も遺構の壮麗とともに伝わってきます。

③練習問題

[1]次の3つの文章から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ーイラクのチグリス川中流域にある、古代アッシリアの首都
ー遺跡にはジッグラト(聖塔)や宮殿跡などが含まれるが、多くは現在も未発掘である
ー遺跡付近のダム建設計画により危機遺産に登録された

①ギョベクリ・テペ
②ヒッタイトの首都ハットゥシャ
③マルタの巨石神殿群
④アッシュル(カラット・シェルカット)

[2]『ペルセポリス』を創建したアケメネス朝ペルシア3代皇帝として、正しいものはどれか。

①コンスタンティヌス帝
②テオドロス
③ダレイオス1世
④セプティミウス・セウェルス

④解答とエンディング

解答 [1]④ [2]③

いかがでしたでしょうか。
本日もアッシュルの画像が準備できずに申し訳ありません。

古代文明のパートは本日で終了です。
明日からはアメリカ大陸の文明の学習に入ります。
2級の学習も折り返しですので、頑張っていきましょう!!

明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
近現代建築①ブラジリア

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日より、学習テーマは近代建築です。 知っている …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式⑦ウェストミンスター宮殿、ストックレ邸

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日は、イギリス、そしてベルギーの世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
ヨーロッパの建築様式⑥ヴュルツブルク、ヴィース

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もヨーロッパの建築様式について、バロック様式 …