大航海時代とキリスト教の海外布教③クスコ、サント・ドミンゴ、フィリピン

世界遺産検定2級

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。

本日学習する世界遺産はこの3件です。
◆クスコの市街
◆植民都市サント・ドミンゴ
◆フィリピンのバロック様式の教会群

クスコは、世界遺産の『ナスカとパルパの地上絵』や『マチュ・ピチュ』への玄関口となる街ですね。
そのほかの世界遺産は初見なので、どんなところなのか全く想像もつきませんが。

では、本日もよろしくお願いいたします。

①クスコの市街

ペルー共和国
<文化遺産>
登録年:1983年
登録基準:(ⅲ)(ⅳ)
インカ帝国とキリスト教の文化が混在する街

ペルーの中部のクスコは、アンデス山脈中の標高3400mにあります。
クスコはインカ帝国の都が置かれた都市で、15世紀に皇帝パチャクテクのもと最盛期を迎えたました。

街の周辺は計画的に整備され、農耕地や職人の街などに区分けされていた。

しかし、スペインの侵略後はスペイン風の建物が建てられるようになりました。
1533年にスペイン人のフランシスコ・ピサロが征服すると、インカが築いた強固な石の土台は残され、その上にバロック様式の教会や宮殿が建設された。

②植民都市サント・ドミンゴ

ドミニカ共和国
<文化遺産>
登録年:1990年
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)

ドミニカ共和国の首都サント・ドミンゴは、クリストファー・コロンブスらによって建造された新世界における最初の植民都市です。
1492年にコロンブスが第1回の航海でこの地に到達したのち、スペインの植民地政策の最初の拠点が築かれました。
16世紀前半には新世界で最初の大聖堂や病院、大学などが建てられました。

サンタ・マリア・ラ・メノール大聖堂(アメリカ首座大司教座聖堂)

中世の植民都市の面影漂うこの街には、ハリケーン対策のため背の低い石造りの建物が立ち並んでいます。
ゴシック様式とルネサンス様式の特徴を兼ね備えるサンタ・マリア・ラ・メノール大聖堂などの貴重な歴史的建造物が現在も残っています。

③フィリピンのバロック様式の教会群

フィリピン共和国
<文化遺産>
登録年:1993年/2013年範囲変更
登録基準:(ⅱ)(ⅳ)

『フィリピンのバロック様式教会群』では、フィリピンのルソン島、マニラ、パオアイなどの街に残るスペイン様式の教会が登録されています。

スペインの植民地時代のバロック様式の教会群は、台風や地震対策のため天井を低くとるなど、独自の工夫がみられます。
フィリピンの風土に合わせた設計になていることから「地震のバロック」と呼ばれます。

フィリピンで最も古い聖堂であるマニラのサン・アグスティン聖堂をはじめ、4つの教会が世界遺産に登録されています。

ミアガオのビリャヌエバ教会

<構成資産>
マニラ:サン・アグスチン教会
パオアイ:サン・アグスチン教会
サンタ・マリア:アスンシオン教会
ミアガオ:ビリャヌエバ教会

④練習問題

[1]『クスコの市街』に関する、次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
ペルー中部のクスコは、インカ帝国の都が置かれた都市で、15世紀に(   )のもと最盛期を迎えた。

①カルル1世
②皇帝パチャクテク
③ナポレオン3世
④皇帝ロムルス

[2]次の3つの文章から推測される世界遺産として、正しいものはどれか。
ー1492年にコロンブスが到達したのちに、スペイン植民地政策の最初の拠点が築かれた
ーハリケーン対策のため背の低い石造りの建物が立ち並ぶ
ー構成資産にはサンタ・マリア・ラ・メノール大聖堂がある

①ポトシの市街
②植民都市サント・ドミンゴ
③アッコの旧市街
④マカオの歴史地区

[3]『フィリピンのバロック様式の教会群』に関する次の文中の空欄に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
スペインの植民地時代のバロック様式の教会群は、天井を低くとるなど、フィリピンの風土に合わせた独自の設計になっており、「(   )のバロック」と呼ばれている。

①皇帝
②背低
③地震
④城塞

⑤解答とエンディング

解答 [1]② [2]② [3]③

いかがでしたでしょうか。
「皇帝パチャクテク」は初めて耳にしました。覚えるのもなんとなく難しそうです。
1日に3つの世界遺産というのは、なかなかに学習が大変になりますが、しっかりポイントを押さえながらやっていきましょう。
いつも同じことばかり書いていますが、毎日コツコツしかありませんね。

では、明日もお待ちしています。

tomo

2級試験の受験は2021年の7月を目標にしています。
来年の7月といわず早く検定を受けたい方には、公式テキスト購入をお勧めしています。
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

世界遺産ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

世界遺産検定2級
氷河地形①ヨセミテ国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 ヨセミテ国立公園 アメリカ合衆国 <自然遺産> …

世界遺産検定2級
カルスト地形③ハ・ロン湾、他

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日もカルスト地形が作り出す景観の世界遺産です。 …

世界遺産検定2級
カルスト地形②プリトヴィツェ湖群国立公園

この記事は世界遺産検定2級学習用に構成しています。 本日はクロアチア共和国にある世界遺産です。 紛争 …